ボランティアフェスタ2019

10月6日(日)午前10時から午後3時、海老名市総合福祉会館で開催された「えびなボランティアフェスタ2019」に参加。

この催しは、隣接する海老名市文化会館・中央図書館・総合福祉会館が合同でそれぞれの得意分野を活かして行うイベント「海老名3館フェス」で、例年は8月開催だったが4回目の今回は秋の開催になりました。総合福祉会館会場では「えびなボランティアフェスタ2019」が行われ、ボランティア体験・健康体操体験・ものづくりワークショップコーナーが設けられ、じゃおクラブ県央は例年通りワークショップコーナーで「万華鏡工作」に出店しました。小雨が降る中の天候で来場者数のことを心配しながら、8:30に県央会員9名が集合

主催者挨拶の後ブースの準備も終えて、早々に初めて万華鏡工作に指導で参加するYさん、Kさん、Fさんがサンプル品を作りパーツと手順を再確認。これで何とか5名が交代で、お客さんに対応をする体制が出来たのでは。定刻10:00開場、手作りのキットでオリジナルの万華鏡を作りましょう!のふれこみで、先ずは親子連れのお客さん。海老名市イメージキャラクター“えび~にゃ”も立ち寄ってからが大変でお客さんの5名と対面でフル回転、順番待ちの整理券を渡して混雑を緩和することに。今までの経験から30個を準備し売切れたらそこで終了と予定していたが、なんと14:00で予備の物も含め43個(売上額4,300円)全てが完売。外筒に巻く千代紙と、中に入れるビーズ類を好みで選んで作ってもらうのが良かったのと、じゃおメンバーの親切丁寧な対応があったからこそと思います。

主催者の海老名市社会福祉協議会担当者さんから「じゃおさんの万華鏡工作とても人気でしたね。小さな子供たちも嬉しそうに作っている姿がほほえましかったです。ありがとうございました。またよろしくお願いします」とお礼があったことを報告します。

ご協力いただいた皆さん、昼休みもなく大変お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。

(2019/10 大場幸雄 記)

えびなボランティアフェスタ
“えび~にゃ”も見に来てたよ! (えびな3館フェスタで)