丹沢湖 BBQ

コロナ禍以前は年に2回春の新緑と秋の紅葉に合わせて行っていましたが、2年ぶりの開催になりました。今回の参加者は9名でした。

12月5日9:00小田急新松田駅前バス乗場に集合して路線バスで玄倉(丹沢湖)まで、料金は往復で1,640円と少し高めだが途中には、道の駅山北、河内川ふれあいビナレッジキャンプ場等があり良い景色の所も多いのですが、今はシーズン外れとコロナ禍の影響でバスは、貸し切り状態だったそうです。

今回は、神奈川県民限定で県内旅行の割引がある「かながわ県民割」を利用するためにいつもBBQでお世話になっている玄倉ロッジに料理はお任せで準備をお願いしました。焚き火の上に自在鉤に鍋を吊るし、地元産の相州牛肉とキノコ4~5種類と白菜、里芋等の野菜を入れて、味付けはロッジの奥さんにして頂き美味しい鍋料理が出来ました。今回はベテランの料理担当者の都合が悪く不参加となりましたので今村さんと私で野菜等の調理をしましたが、大部分は今村さんに任せてしまいました。

料理が出来るまでの間、玄倉川に沿って上流に散歩しました。紅葉は終わりに近いのですがその代わり谷川の水のブルーが見事でした。(ユーシン渓谷にちなんでユーシンブルーと言うそうです。)

鍋料理と美酒を頂きながらの話題は、じゃおに復帰し久しぶりに参加された別所さんの話等で盛り上がりました。

暖かく風も無く穏やかないい一日が過ごせました。ロッジの方をはじめ皆さんありがとうございました。

(2021/12 鈴木壽一 記)

丹沢湖ロッジの入口に来ましたよ!
相州牛鍋の味付けは丹沢湖ロッジの奥様ですよ!