「すてきな仲間づくり相談会」参加報告

3月13日(日)10:30から15:00えびな市民活動センター・ビナレッジで開催された第11回「すてきな仲間づくり相談会」に会員獲得を目指し参加しました。

海老名市内を中心に活動する様々なジャンルの趣味・ボランティア団体が一堂に会する催しで、活動の場を探す市民と仲間を求めるサークルの出会いの場。

前回、2019年3月の第10回「仲間づくり相談会」に参加してから、コロナ禍で中止が2年続き今年も開催が危ぶまれたが入場者を150名及び各サークル説明者を2名に制限し、各ブースでパネル展示のみの活動説明等、感染対策を施して何とか開催が決まりました。

40サークルの参加(前回は50サークル)でやや寂しかったが、各サークル活動をスライドにまとめたのを会場前面スクリーンで紹介、各サークルが趣向を凝らしたパネルの展示でPR活動を行いました。結果、この状況下で約140名方々が来場され成果はあったと思います。

「じゃお県央」ブースも大きなポスター(A0サイズ)掲示と皆さんの熱心な説明で約12名の方々に足を止めていただき入会検討される方が1名でしたがコロナ禍で活動停滞の中、参加出来て良かったのではと思っています。また会場プログラムのサークル紹介欄に別枠サイズで「じゃお県央」の有料掲載を試みたので今後の入会に繋がることを期待しています。

ご報告ですが、ご来場者に「じゃおサロン」(昨年9月24日多摩・田園担当)で講師をされた、町田市地域活動サポートオフィスの杉山久美子様が見学され、今回主催の仲間づくり相談会実行委員の方々と意見交換された後、県央のブースで活動の様子も聞かれていました。町田市の活動に少しでもご参考になれば良いですが。

「じゃお湘南」からも古岡さんが見学され、あまり参考にはならなかったのではと思いますが大変ありがとうございました。

(2022/3 大場幸雄 記)