丹沢湖 BBQ

例年、5月の末に行っている丹沢湖ロッジで恒例のバーベキュー(BBQ)を参加者12名で、6月4日(土)におこないました。従来の湖を一周するサイクリングは、希望者が少なく中止としました。5月の連休明けからのコロナ感染の再拡大を心配していましたが、特にその気配もないようなので、恐る恐るという感じでの実行でした。最近の少人数でのキャンプ人気を反映してか、ロッジのバンガローには家族連れの宿泊客が金曜の夜から3組ほどいました。感染が安心といえるほど収束していないので、団体の客はまだ少ないとのことでした。快晴と適度な気温、また周りはすべて新緑からは少し濃い緑に代わっていましたが、丹沢湖水の緑が溶け合って景色も素晴らしく、満点の日和でした。湖水の周りの散策を楽しんだ後、焼き鳥、牛肉、野菜の網焼きをお酒と共に楽しみました。じゃお県央でも、最近は対面で話をする機会がなかったので、爽快なオープンスペースでの談話に花が咲きました。コロナ禍や戦争ニュースばかりの鬱々とした毎日からひと時解放され、英気が養われたのではないかと思っております。

(2021/6 今村義宏 記)