蕎麦打ち会開催しました !!

今年 5 月に続いて 2 回目の定例そば打ちを 7 月 18 日に開催しました。
新型コロナの感染が第 7 波に突入したのか海老名市でも 1 日 100 名を超える感染がある中で開催すべきか、中止にするか判断に迷いましたが各々体調管理に注意してマスク着用・手洗い・換気を十分に行い開催しました。
打つそばは二八そばで 300 g を 4 セットと、うどん 500 g を 3 個のこね鉢で各々交代してこね、延ばし、切断して 1.2 kg のそばと 500 g のうどんを作りました。今回は、OBの大森さんを先生として招き指導していただきました。また、見学者の方も手慣れた感じで粉をこね、楽しまれているように見えました。次回も参加を希望したいとのことですのでじゃおクラブ入会も期待したいと思います。出来上がったそば、うどんは 1 テーブル 3 人で掛け薬味(ネギ・海苔・大根・とろろ芋・揚げカス等)を付けて完食しました。

時節柄、言葉数こそ少なかったのですが皆さん出来栄えに満足している様子が見えました。
参加者 9 名(OB 1 名、見学者 1 名を含む)

(2021/7 福山信二 記)

打ち立て蕎麦のお味は? 満足ですか?