上河内(かみごうち)ファームで野菜作り

近況 その3

上河内ファームは海老名市の南部にあって、寒川町にも近い所です。地名は河川の間にあることに由来し、永池川と相模川に囲まれた土地です。ここの広い畑をじゃおクラブ会員の小林氏が管理されており、その一角をじゃおクラブの専用として利用させて頂いているものです。現在利用しているじゃおクラブメンバーは小林氏を含めて5名となっています。

毎月第一、第三水曜日の午後に全員が集まり話し合いをしています。その他は各人が自由に来て割り当てられた約4.5坪の区画で苗植え、草取り、水やり、収穫を行っています。じゃおクラブ専用畑(小林を除く4名)では7月17日現在18種の野菜を育てています。定番夏野菜のナス、オクラは栽培が重なっていますが、他は各人違った野菜を育てています。話会いで決めた訳ではないが何故か各人が異なる品種を植えています。

独自という点ではこの畑に通うマイカーも様々です。ある人はN産の電動ワンボックス車です。農機具、工具ある時は自転車も積んでいました。別のある人は日本の高級車Kウンに農具を積んで来られます。ピカピカの新車です。またK崎製の大型オートバイで来られるメンバーもいます。倒れたら一人では起こせないそうです。あとは日本製の普通車、軽自動車で通っています。

一人当たりの面積は約4.5坪と広くはないこともあり、年間を通して空きがこないように作物を選ぶことが大事になります。私の今年のメイン野菜は大根、玉ねぎ(共同)、じゃがいもの順で育ててきました。その後にショウガを植えた。4月末です。1ケ月位で芽がでるはずなのに出ない。掘り返してみると植えたままの状態である。更に3週間ほどしても目が出ない。再度掘り返すと地表には芽が出ていないが種ショウガには芽が付いていた。今日7月17日現在植えた種ショウガの約半数が日よけの下で育っています。植え付けが早すぎ土がまだ温かくなかったことから約半分は育たなかったものと思われます。順調に実をつけているH氏のカボチャ、K氏のスイカが少し羨ましい。今日は芋から苗取りした残りのサツマイモ苗を空き残地に植えた。100%根づき青々と育つのが楽しみです。

野菜作りに興味ある方の参加を!!

(2024/7 坂井靖夫 記)

育てている各野菜の様子! (ネットの下にはショウガ)
今年、譲り受けたマメ耕運機ですよ!