ミカン園収穫 援農
12 月 14 日(土)県央年末恒例のみかん農家川野さん果樹園にてみ かん収穫援農が開催されました。今回は県央、多摩・田園より 20 名が参加しました、車での相乗り参加の人たちは直接現地集合、その他の方は小田急線渋沢駅に集合し県央今村さん、新井さ んの車で搬送していただきました。
途中、車の中から 7 合目まで 冠雪した富士山が青空を背景にしてくっきり浮かび上がりあらた めて富士山の美しさに感動でした。川野さん宅に着いた時には早 くも作業に向かわれる方々もおり我々も急いでの参加となりまし た。収穫は果樹園の麓と山頂側の二手に別れ作業開始となりまし た。残念なことに今年のミカンの出来は天候不順もあり収穫時期 も当初計画の 12 月 7 日から一週間遅らしました、それでもミカ ンは例年より育ちが悪く青いものが多いため丹精込めて育てた青いミカン等は切り落とし山肌に転げ 落としました。収穫開始して暫くすると大人数のおかげで収納カゴは見る見るうちに満杯となってい きました。
作業時間が 2 時間を過ぎたころにお昼時となりお弁当タイムとなりました、体を動かした せいか適度に腹ペコとなり暖かい日でもあり快適なお昼となりました。午後再開後の 2 時ごろには、 作業時間も 4 時間をこえるとさすがに腰が痛い、足が痛いと嘆く人も出始め 2 時過ぎには全てのミカ ンは取り切れませんでしたが作業終了となりました。本日収穫したミカンと大根のお土産を頂き解 散、先ほど痛い痛いと言っていた人たちの帰り支度の速さを見るとまだまだ元気なじゃお会員達でし た。
(2019/12 小瀬 勝 記)