「ハロウィーンイベント」に「お面つくり」で参加

10月30日(日) 子供向けに「えびなビナレッジ」で開催されました。

「じゃお県央」もワークショップでの参加協力依頼があり検討の結果、ハロウィーンなので「手作りのお面」が良いのではと今村さんから提案があり参加することに。

概略工程は、ゴム風船に新聞紙と白紙を水のりで貼り→乾燥→半分に割り土台完成→絵付け→ゴム付。ですが、水のりの乾燥時間がかかり当日に多数の子供には対応が難しいので、前もって10月の県央世話人会後にある程度の数のお面土台を作りました。

当日、9:00に県央の参加メンバー8名が集合し準備を開始。10:00会場オープンしたが市内各所でのハロウィーンイベントと重なったせいもあり出足は鈍く心配したが午後からは盛況だった(来場者450名)。 お面つくりブースへの子供参加者も午前中3名だったが午後は9名(計12名)と増えて子供が自分で好きなようにお面を描いて大喜び。手伝いのじゃおメンバーも大忙しに。なお完成品は9個の販売でした。

イベントに参加された皆さん、大変お疲れさまでした。

(2022/11 大場幸雄 記)