えびなボランティアフェスタに参加 ‼

 今年度のボランティアフェスタは4年ぶりに海老名市文化会館・海老名市立図書館・海老名市総合福祉会館に加え小田急電鉄がそれぞれの得意分野を活かして海老名の活性化を目的とする「めぐみ町フェスタ」の一環として実施されました。

11月5日(日)午前10時から午後4時まで、じゃお県央はワークショップ「万華鏡づくり」で参加。

 今回初めてワークショップ会場になった海老名市文化会館3階多目的室に8時30分メンバー8人が集合し準備を開始、万華鏡づくりのパーツと手順を再確認し主催者挨拶後定刻10時に開場。開始早々から大勢の子供連れお客さんが来場され、メンバー(5名交代)と対面でフル回転、順番待ちの整理券を渡して混雑を緩和することに。

 前回の経験から30個を準備し売り切れたらそこで終了と予定していたが、「手作りのキットでオリジナルの万華鏡を作りましょう!」のふれこみでなんと終了時刻の30分前に予備の物も使って45個(売上額4,500円)今までの最高数全て完売。外筒に巻く千代紙と、中に入れるビーズ類を好みで選んで作ってもらうのが良かったのと、メンバーの親切丁寧な対応があったからこそと思います。

「小さな子供たちも嬉しそうに作っている姿がほほえましかったです」ご協力いただいた皆さん、昼休みもなく大変お疲れ様でした。 「ボランティア」は県央の大事な活動なので来年もよろしくお願いします。

(2023/11 大場幸雄 記)